チー坊の徒然なるままに


母を亡くして10日。前に進むためにブログ始めます。
by チー坊
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除

12月に入り、子供を学校へ送り出してから出勤するまでの間にちょこちょこ大掃除を始めました。


頑張り過ぎると疲れて続かないので、今日はこの窓だけ、今日はここの床拭きだけという具合に。




窓の外側が汚れているのが気になっていたのですが、さすがに私一人でハシゴ使って掃除するのは難しいので、旦那登場。



毎年、玄関周りは洗剤つけてブラシでこすって掃除していました。

外窓は長~いホースを使って水掛けてスポンジでこすって…と地道な大掃除。




今年は高圧洗浄機「ケルヒャー」を初めて使ってみました。

e0339212_08233581.jpeg

beforeがないので分かりにくいですが、家がひと回り明るくなりました101.png



これ、玄関先の駐車場。

e0339212_08235019.jpeg

奥がケルヒャー前。

手前がケルヒャー後。


地面が乾いてるとか濡れているとかではありません。

これだけ変わるんです149.png



こんなことならもっと前から使っていれば良かった~‼


せいぜいケルヒャー登場するのは洗車の時くらい。

おまけに我が家の洗車は年1回119.png


これで外窓も一瞬でキレイに。


私が歯ブラシでこすっては水流して拭いてという作業を何度も繰り返していたサッシの掃除も一瞬で終わり115.png



今までの労働時間返してくれ~145.png



大掃除も8割終わり。


残るはリビングとキッチンをササッと拭いたら終了かな。




今日はコットン8歳のお誕生日。


というか、〇和堂で「拾ってくれ~」と我が家にやって来たのが8年前の今日。

e0339212_08241234.jpeg

ということはこの家も8年目。


長生きしてね。



さて、今日は大掃除お休みして年賀状の準備をしようかな。




[PR]
# by mankichi8003 | 2017-12-12 08:18 | 日常 | Comments(0)

五平餅

テレビで五平餅を作っているのを見て「五平餅を一緒に作りたい!」とカイ坊。


「ちゃんと作り方見とくし!」と宣言通り、私にレシピを教えてくれたので、作りました。



カイ坊は餅担当。

e0339212_18361586.jpeg


e0339212_18363594.jpeg



私はタレ担当。

e0339212_18365324.jpeg

赤味噌もクルミもないので、合わせ味噌とピーナッツで代用。


グリルで焦げ目がつくまでじっくり焼いて完成110.png

e0339212_18371298.jpeg

おやつに食べて、残りは次の日の朝ごはんとなりました。



[PR]
# by mankichi8003 | 2017-12-10 18:34 | 料理 | Comments(4)

宝クジ

テレビで年末ジャンボのCMを見かけて「今年も買うの?」と聞いたら「もう買ったで!」と旦那。



そして、当たってもいないのにあーだこーだ真剣に使い道を考えるのが楽しいひとときなのです105.png


それも10億当たった想定でね119.png



いつも宝クジを買ったら抽選日までは神棚に上げておくのが我が家のルール。



何枚買ったんやろ〜と、背伸びして神棚に手を伸ばしたらバサバサっと落ちてきました。



それを拾いながら一冊づつ見ていくと…


サマージャンボって書いてない⁉️

e0339212_16404426.jpeg

すっかり忘れてる‼︎



早速旦那に報告したら「こういうのに限って当たってるねん‼︎」と全く私と考えてること同じ118.png


次の日、宝クジ売り場に張り切って換金に。



結果…300円でした〜145.png



人生そんなに甘くないね145.png145.png






[PR]
# by mankichi8003 | 2017-12-08 16:32 | 日常 | Comments(0)

あげあげサミット ファイナル

今日は朝一で市のマラソン大会に参加する予定でした。

カイ坊と一緒に。


日頃スポーツなんてしてないし、スポーツウェア持ってません。

マラソン大会のためにウェアを買いに行きました。


普通に上下揃えたら、メーカーものなら万超えますよね。

ヒマラヤであれこれ見て、結局買ったのは600円のナイキのズボン。

もちろんリサイクルショップにて119.png


「これで十分や!」と旦那118.png




そして当日。


カイ坊37.6℃の発熱122.png


またいつかのマラソンを楽しみに…という結果に。







午後は毎年行ってるあげあげサミットへ。

e0339212_20205202.jpg

餅粉唐揚げ、揚げだこ。



ウチはお昼の営業終わってからの15時前に行ったからだいぶ空いていました。

お昼は「あげあげの帰り〜」ってお客さんもチラホラいて「すごい人やったで〜」「人に酔ったわ〜」って疲れて帰ってくるお客さんの話を聞いて覚悟して行きましたが、全く並ばず、快適なあげあげファイナルでした。

e0339212_20211205.jpg

初めての時は、あれもこれもと色々買って揚げ物を楽しみましたが、5回目ともなると要点をおさえてこれとこれと…と、5店舗ほど購入。


もちもちポテトはまぁ間違いないですね。

とり皮はパリパリで美味しかったけれど、揚げたてでなく作り置きだったのが残念。

e0339212_20205952.jpg

こちらは昨年優勝のカリッジュの明太マヨソースの唐揚げ。


5種類しか食べてないけれど、ここが一番美味しかったです。

息子さんはとり皮に1票入れていました。




夕方は花火が上がるとのことで、時間に合わせて自転車で見に行くつもりしてたのに、私の思い違いで30分も早く花火が上がり、残念ながら見逃してしまいました145.png





そして次の日の月曜日、またまたカイ坊お熱で休むことになるとは…。


昼間は微熱か熱なしですごく元気なのに、夜中から朝にかけて熱が上がりひどい咳。


働く母にとっては一番最悪のパターン。


病院へ行っても「あえて言うなら風邪かな」くらいの診断です。


元気になってくれ~!

元気なんですがね…。








[PR]
# by mankichi8003 | 2017-12-03 22:52 | お出掛け | Comments(2)

ウダウダ一週間

今週は真夜中の突然の40℃の発熱から始まり、早退したり休んだり。

合間にはマラソン大会やらスイミングのテストがありで、熱が上がったり下がったりの一週間でした。


学校も行って休んで、行って休んで…。


今朝もちょっと怪しかったけれど、無事に学校で一日を過ごしてくれました。


明日から休みだし、完治させたいところです。



今朝までリンゴ続きだったけれど、「今日の夜は何食べたい?」と聞くと「ピザ‼️」と返事が。


せっかく食欲戻ったしリクエストに応えたい‼️


そして奇跡的に今日私が買ったものが、まるでピザの具材。

e0339212_19503782.jpeg

今また野菜が高騰してて葉物が買えなかっただけなのですが…141.png


で、カイ坊にトッピングをお願いしました。

切りたてのタマネギが目にしみたようで「ちょっと待ってや」と言い、しばらくして現れました。

e0339212_20290825.jpeg

こりゃしみませんわ。


この前コストコで買ったピザ生地とピザソースのセットが役立った。

e0339212_20310150.jpeg

生地から作るとなる大変だけど、これがあれば思い立った時にすぐ出来ます。

e0339212_20322792.jpeg

サラミピザの完成です✨


自分で作ったピザは美味しいようでバクバク食べました。





[PR]
# by mankichi8003 | 2017-12-01 20:38 | 小学1年生 | Comments(0)
以前の記事
最新の記事
大掃除
at 2017-12-12 08:18
五平餅
at 2017-12-10 18:34
宝クジ
at 2017-12-08 16:32
最新のコメント
さよ坊ちゃん U君のオ..
by mankichi8003 at 16:35
やっぱりな㈳..
by さよ坊 at 09:41
さよ坊ちゃん まさにク..
by mankichi8003 at 08:17
まさにうちもテレビ観てや..
by さよ坊 at 09:57
さよ坊ちゃん 結局1位..
by mankichi8003 at 14:50
ファイナルやったのに不味..
by さよ坊 at 21:54
もこもこちゃん そんな..
by mankichi8003 at 17:06
ウチの子も幼稚園の頃から..
by もこもこ at 08:30
もこもこちゃん ほんま..
by mankichi8003 at 16:53
そうそう! 宿題の時に..
by もこもこ at 18:48
記事ランキング
画像一覧
カテゴリ
ブログジャンル
検索
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク