人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書と科学と宇宙と。

夜7時半から市内の小中学生向けの天体観測があり、行って来ました。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10564947.jpg

ひそかに望遠鏡のぞくの初めてのわたくしでございます…多分。


望遠鏡のぞく前に、「あれが土星であれが木星ですよ」って言われ、肉眼で見えることにまず驚き146.png←これ常識?!


月のクレーター見て感動。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10571793.jpg

土星のわっかが見えて感動。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10572282.jpg

木星のしましま模様が見えて感動。



図鑑のまんまで感動。



しばらくすると「あと30秒で宇宙ステーションが移動しますよ~月の上の方に注目していて下さいね~」と言われ、肉眼でスーッと移動している宇宙ステーションも見えることに感動。


私ここに来ていなかったら、きっと宇宙ステーションを見て「UFOや!」とこれからも言い続けていたことでしょう117.png





先日は東急ハンズにぶらりと寄り道して買わされました。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10573216.jpg

今、鉱石が大好きなんです。


家にも鉱石図鑑。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10573752.jpg

家の裏にもカイ坊いわく宝石の山。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10574761.jpg

オパール、ダイヤ、エメラルドが紛れているらしいです。

どこかに出掛けるたびにバケツ一杯の石を拾ってきます118.png

これ一部ね118.png118.png





あとは、夏休みになりよく本を読むようになりました。

もちろん毎日読書が宿題でもあるのが最大の理由であるとは思いますが。


図書館に行くたび、こんなに絵本を借りてきます。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10580307.jpg

今は全てカイ坊が選びます。



夏休みの宿題である親子読書。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_10575845.jpg

親子で絵本を読んだページ数を足して貯金するというもの。


どんどんページ数が増えていくのが嬉しいようで、静かだな〜と思ったら本を読んでいることが増えました。

読書と科学と宇宙と。_e0339212_13595161.jpg

裸なのはスルーしてね105.png


毎日早朝からプールに入っていて、外出以外はほぼ裸族。

始めのうちは、仕事から帰ってきたら裸で迎えてくれてビックリしましたが、今は慣れました117.png


思い付いたらプールに入って、そのまま裸で宿題して、またプール入って…さぞかし気持ち良いでしょうね。


私も裸族の仲間入りしたいわ。

女性は化粧してるから、汗をかいても顔すらバシャバシャ洗えないのが辛いよね。


今のところ、地味〜な予定ながら順調な夏休みです174.png



ただ、普段は早起きな親子だったのに、夏休みに入り何故だか全然起きられない。

ラジオ体操も毎回2人でダッシュしてます💨


疲れがたまってるのかねぇ。




Commented by もこもこ at 2017-07-28 06:47 x
すごい!天体観測してくれるんや。
私も望遠鏡なんて見た事ないかも…
鉱石、学年が上がったら自由研究とかに良いんちゃう?
ウチもお父さんが忙しくてこの夏は母子で近場のプールやイベントにウロウロしてます。合間に野球。
宿題の絵日記新聞のネタになる事を考えないと!
実家へ帰るときに忍者道場でも行こうかな…
Commented by mankichi8003 at 2017-07-29 19:21
もこもこちゃん
私も一瞬、鉱石の自由研究いいかも!って思ったんやけど、やはりカイ坊には難しそうやし、私も訳分からんしやめてん。
高学年になっても興味持ってたら挑戦してみるわ😉
忍者道場、私も密かに気になる〜❤️
もし行ったらまた感想聞かせてね。
by mankichi8003 | 2017-07-26 22:57 | 小学1年生 | Trackback | Comments(2)

母を亡くして10日。前に進むためにブログ始めます。


by チー坊
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31