人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除

12月に入り、子供を学校へ送り出してから出勤するまでの間にちょこちょこ大掃除を始めました。


頑張り過ぎると疲れて続かないので、今日はこの窓だけ、今日はここの床拭きだけという具合に。




窓の外側が汚れているのが気になっていたのですが、さすがに私一人でハシゴ使って掃除するのは難しいので、旦那登場。



毎年、玄関周りは洗剤つけてブラシでこすって掃除していました。

外窓は長~いホースを使って水掛けてスポンジでこすって…と地道な大掃除。




今年は高圧洗浄機「ケルヒャー」を初めて使ってみました。

大掃除_e0339212_08233581.jpeg

beforeがないので分かりにくいですが、家がひと回り明るくなりました101.png



これ、玄関先の駐車場。

大掃除_e0339212_08235019.jpeg

奥がケルヒャー前。

手前がケルヒャー後。


地面が乾いてるとか濡れているとかではありません。

これだけ変わるんです149.png



こんなことならもっと前から使っていれば良かった~‼


せいぜいケルヒャー登場するのは洗車の時くらい。

おまけに我が家の洗車は年1回119.png


これで外窓も一瞬でキレイに。


私が歯ブラシでこすっては水流して拭いてという作業を何度も繰り返していたサッシの掃除も一瞬で終わり115.png



今までの労働時間返してくれ~145.png



大掃除も8割終わり。


残るはリビングとキッチンをササッと拭いたら終了かな。




今日はコットン8歳のお誕生日。


というか、〇和堂で「拾ってくれ~」と我が家にやって来たのが8年前の今日。

大掃除_e0339212_08241234.jpeg

ということはこの家も8年目。


長生きしてね。



さて、今日は大掃除お休みして年賀状の準備をしようかな。




by mankichi8003 | 2017-12-12 08:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

母を亡くして10日。前に進むためにブログ始めます。


by チー坊
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31